YAMAGUCHI
リステ・パレッタ さま
最高売上150万円!山口県で話題の2台置きクレープ自販機
Q.どうして自販機を導入しようと思われたんですか?
キッチンカーでクレープを販売をしているんですが、イベントなどが入るとどうしてもそちらに行かないといけなくて。
そこでお客様がキッチンカーが常設している場所に来ても「いつも買えない」と言われることがあったのでどうにかできないかと考えていました。
そんな時に家にボードステーションのDMが届いて、自販機であればお客様が来てもいつでも商品が買えるということで、導入することにしました。
Q.実際に導入して反響はありましたか?
自販機でクレープを売るということが山口県で初めてのスタイルだったようで、導入当初はキッチンカーじゃなくて自販機のほうに行列が出来ました!笑
まあそれは段々落ち着いてきたんですけどね。キッチンカーって混んでくると待ち時間が必要だったりとか、設置当時はコロナ禍だったというのもあってお客様の列が密になったりってのがあったんですけど、キッチンカーで営業している横で、自販機で商品を買われていくお客様もいらっしゃったりとか、同時並行で営業が出来ていました。
お客様からは今でも「自動販売機はすごく助かっている」というお声をいただきます。お仕事帰りの方とかがフラッと寄られることが多いみたいです。
Instagramとかでもタグ付けされて投稿してくださっているのもちょこちょこ見かけました。
売り上げは、最高金額は1ヵ月で150万くらいですね。平均は70万ほどになります!
Q.看板としての効果はありましたか?
市外の方にもお店のことが認知されているみたいで、キッチンカーでイベントに出ると、キッチンカーのデザインを見たお客様が「ここってあの自販機を置いているお店ですか?」とお声がけされることがありました。 認知度が上がっているっていうことなのかなと思います。イベント地が地元だったらまだ分かるんですが、結構離れたところでもそういったことがあるので、それはびっくりしましたね。笑
Q.自販機デザインをキッチンカーと合わせたデザインにしたからこその効果と感じますね!
そうかもしれないです!お客様がキッチンカーのデザインを見られて「あれ?もしかして…」となっていらっしゃるので、そういう意味ではブランディング成功していますね。 1台目と2台目を同じ様なデザインにして良かったなと思いました!デザインも「カワイイ!」と言われることもあります。
Q.1台目から時間を経て2台目設置されていますね。2台目を設置しようとおもったきっかけを教えてください!
1台目のほうは冷蔵クレープを販売していまして、並ばずにすぐに食べてもらえるのが良い点でした。
ただ、クレープという特性上、商品自体の消費期限が当日になるので平日とかだとどうしてもロスが出たりしていたんですね。
あとはお客様からも「今日じゃなくて明日食べたい、家族の分買って行きたいんだけど、日持ちしないですよね」というお声をいただいていて。
その頃冷凍自販機が流行り始めていて、MJEに冷凍タイプの自販機ないですか?と問い合わせたら「あります」と言われたので、すぐに導入を決めました!
冷凍自販機であれば日持ちが出来るというのもあるんですけど、それ以外にも、お土産に持ち帰ってもらいやすいというのも利点だなと思います。
うちのクレープは冷凍で1ヵ月日持ちするんですが、自分の好きなタイミングで食べられるからということで、お一人で何個も購入してお持ち帰りされるという方もいらっしゃいました。
Q.どのような活用をされていますか?
季節の行事ごとはディスプレイ周りや商品をそれに合わせて変えるようにしています。
あとは、うちが今イベントを主催しているのでその案内としてチラシを自販機にそのまま貼っています。イベントする都度貼り変えて掲示板みたいな感じで使ってますね。笑
あとは、商品の中にうちのキッチンカーで使えるクーポン券を入れて、集客をしています。
最初はMJEで作ったチケットシールを使っていたんですが、最初の頃にお客様が殺到して半年で無くなりました。今は自分で手作りでやってます!
Q.今後はどのように展開されていきたいですか?
どうしても飽きが来てしまうことがあると思うのでそこをどうしていこうか試行錯誤しています。 設置してからの3年間、今のスタイルでやっていて絶えずお客様が来られているので大丈夫だとは思いますが、お客様のニーズやその時の状況に合わせて商品展開や提供面などを考えていこうかなと思ってます!
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