CASE STUDY

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Plus Nuts さま

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Q.経営されているお店の名前とお店で販売する商品を教えてください

Plus Nuts(プラスナッツ)です。 ナッツとドライフルーツの量り売りをしています。

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Q.自販機で販売している商品は、お店で販売する商品と同じでしょうか?

お店と同じです。自販機では1種類ごとではなくミックスにして販売しています。 1種類になると買っていただく個数も変わるので、ミックスにしたほうが売れ行きも安定します。 ミックスでいろんな味にしておいて、来店していただく導線を作っています。

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Q.自販機を導入する前にお持ちだった課題はなんですか?

冷蔵機能が付いているのでナッツを冷やすということに懸念があったけれど、袋を2重にしたりボトルに入れて売ることによって品質が変わったりなどは特に問題なく、クレームが来たこともありません。

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Q.自販機を導入する前後での変化について教えてください。

自販機単体の売上が上がりました。営業時間が週末19時、平日17時までなので24時間販売というところで売上が上がっています。周りは飲み屋が多く帰りに買って行かれるお客さんもいるみたいです。 1ヵ月の最高売上は8~9万くらいです。ナッツは高いものが600円、安いものが400円で販売していて個数も出てはいるんですが、補充が追い付いてないことがあって完売になっていることもよくあるので、取りこぼしはあると思います。週によっては完売になるのが早かったりもしますね。補充の頻度は大体1週間に1回を目途にしています。

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Q.自販機で商品を購入された方が、お店へ来店なさった、といったエピソードなどはありますか?

ナッツ屋さんというのがすぐ分かるデザインなので、看板代わりになっています。今店舗を入れている場所は看板を置くスペースが無いので、ボードステーション自体が看板になっていると思います。

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Q.自販機へ商品を並べる際に、気を付けていることや売り上げを伸ばす秘訣など、ノウハウがあれば教えてください。

ナッツのPOPで、食べた時の効能などの商品説明が分かりやすいようにしています。あとは「何が出てくるか分かりません」といった商品も入れていますね。この何が出てくるか~のものは600円で販売しているんですが、これが結構売り上げがあります。

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Q.自販機を使った今後の展開などもしあれば教えてください。

割引チケットを入れてもいいかなと思います。お店が閉まっているときに買っていただいたお客さんにもメリットがあった方がいいかなと。何%OFFとか当たり付きみたいな感じです。サービスでついていたチケットシールは使ってなくて、自社でチケットを作成したほうが大きくて分かりやすいのでいいかなと思っています。面白い感じにすればSNSにあげてもらえる可能性があるので集客の面ではいいのかなと思いますね。やっぱSNSって集客強いんでね。

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Q.これからボードステーションの導入を考えられている方へメッセージをお願いします。

やり方次第では広告塔になるので是非!24時間販売って今流行ってるのでそういう面でも効果ありますしおすすめです!

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