NAGANO
VIEXS さま
こだわりのシャンプー販売!ポイントは商品サイズ?
Q.ボードステーション導入のきっかけを教えてください
スタッフがDMを見ててボードステーションを知りました。シャンプーを販売したかったのと、話題性もあるかなと思って導入を決めました。
Q.どのような商品を販売されていますか?
シャンプーを販売しています。自販機に入れられるサイズが決まっていて大きいものは入れられないので、トラベル用の小さいサイズのものをチョイスして販売しています。そうすればお試ししたい方にも届きますしね。販売するシャンプーは自分で使ってみて良かったものだけを販売しています。それはお店も自販機も同じです。使ってみた感想などをPOPに書いています。
シャンプーって、通行人の方がいきなり買うことはなくて、既存のお客さんが買うことが多いんですよね。なので、お店にシャンプーの香りのサンプルを置いておいて、お店で香りを嗅いでから購入されることが多いです。ここは対面販売ですね。笑
大きいシャンプーとかだとなかなか手が出にくいですが、これだったら簡単に買っていただけると思います。
Q.看板としての効果はいかがですか?
うちは外観が白いんですね。夜はファザードが何色にもなって派手で目立つんですけど、日中は分かりにくいんです。なので、お店のオリジナルデザインの自販機が看板代わりになっています。個性的なので、自販機を写真に撮って行かれる方もいらっしゃいます。あと、側面に撮影スポット的な感じのデザインを入れていて、今後はここで商品などを写真を撮られたお客さんに喜んでもらえるようなキャンペーンをやっていけたらと思っています。
Q.ディスプレイで何か工夫されている部分はありますか?
POPなんですけど、手書きっぽく見えるフォントにしてみたり、珍しいドリンクを入れてヴィレッジヴァンガードのPOPみたいに一言でまとめてみたりしています。参考にしているんです、ヴィレヴァン。あれ印象に残りますし、面白いですしね。笑
Q.実際に導入してみてどうですか?
まだ日が浅いので、売り上げについてはこれからどうなるかといったところです。またラインナップについてですが、変わっているドリンクを置いてると、味が分からないからか売り上げは伸び悩んでいます。コーラとか定番商品のほうが出ていますね。パッケージがおしゃれすぎて手が出ないのかもしれません。笑
Q.今後どのように展開していきたいですか?
OEMのシャンプーを作って売っていきたいです。犬猫用もオリジナルのものを作りたいです!もっと注目していってもらえるようになれたらいいですね。 あとは、変わったドリンクを入れたいです!よくあるものだけじゃなくて、自分が飲んでみて美味しいと思ったものや特産品、季節品などを入れたいです。「ここにしかない」自販機にしていきたいです!
Special Contentsスペシャルコンテンツ
まるっと分かりやすくボードステーションを知りたい方はこちら!