CASE STUDY

OSAKA

カフェ プチプース さま

従業員を増やさずに売り上げUP!そのコツとは?

Q.なぜボードステーションを導入しようと思ったんですか?

うちの子供がまだ小さくて営業時間が短く定休日が多めなので、来店されたい方がいつ来ても商品を買えるようにしたかったんです。 あとは、うちは住宅地にぽつんとあるお店で、早朝や夕方に散歩されている方も多いので、そんな方に向けてもお店のアピールが出来るんじゃないかなと考えました。
また、周りにコンビニがなく、小腹が空いたときなどにご利用いただけたら良いなと思って導入を決めました。

カフェ プチプースの物販自販機

Q.実際に導入してみてどうでしたか?

地域の方には「こんなの売ってるんだ」という感じで喜んでもらえました。プリンやサンドイッチなどを売っているんですが、営業時間に関係なく買っていただけるようになりました。 また、看板効果もあったと思います。自販機のデザインも変わっていますし、補充している姿をお客さんが見かけて、それが話題のきっかけになったりもします。
売り方の工夫についてなんですが、商品の写真をPOPのようにしてディスプレイに飾っています。また、定番の商品と入れ替わりのある限定商品の2パターンを入れるようにしています。常に同じものにならないようレパートリーを持たせています。自販機用にジャムも作りました。プリンやサンドイッチ以外にも、フレンチトースト、ケーキ、唐揚げ、サラダなども販売していますね。

プチプース様 販売商品

Q.人件費削減はされましたか?

元々2名なので、人件費削減ではなく従業員を増やさずに売り上げを伸ばすことが出来たと思います。天気にもよりますが、平日は大体1日3,000-5,000円、週末は多い時で7,000円ほどの売り上げがあります。


Q.売り上げが伸びやすいコツは?

定番のものは置いておいて、それ以外の商品も入れることで変化が生まれるので売り上げが伸びると思います。地域の方が自販機の前を通られる時、最初は気になると思いますが、その内気にならなくなるのでちょこちょこ商品を変えたりすれば見ていただけることが増えると思います。なのでうちはその部分意識しています。
久しぶりに入れた商品や新しく仲間入りしたものがあればその都度Instagramのストーリーで発信するようにはしています。売り上げでしか見れませんが、ストーリーを見てお客さんが来店されているというのはあると思います。

カフェ プチプースの物販自販機 ディスプレイ

物販自販機 購入の様子

Q.ディスプレイの台が物が置きやすいようにフラットな状態になっていて、社内でも話題になりました!ご自身でDIYされたんでしょうか?

そうです。お店のDIYで使ったサニタリーパネルをサイズを合わせてカットしました。切り口の所が不恰好になるので2段目のフチには柄付きのマスキングテープを貼りました。

物販ディスプレイ DIY

物販ディスプレイ 2段目のDIY マスキングテープでフチ隠し

Q.今後はどのように展開していきたいですか?

オリジナルのパウチの自家製ジュースを入れたり、知り合いの農家の方から仕入れたフルーツも入れたらお客さんも喜んでくれるかなと思ってます。うちは材料にこだわっていて、食材にはヘルシー路線のものを入れてみたりしているので、それを目的に来店されているお客さんも結構いらっしゃいます。なので、営業時間外に来店されたとしても販売できるのでいいですね。
また、満席になっている場合も自販機があれば選択肢が残っているので私の気持ちが軽くなりますね。笑

カフェ プチプース スタッフの方々

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